PROGRAMMING

ブログ

Scratchで作るシューティングゲームの例
2016.07.15

Scratchで作るシューティングゲームの例

Scratchで作る簡単なシューティングゲームを紹介します。キャラクターを操作して敵を避けながら、銛(もり)で攻撃するゲームです。

Scratchはブロックを組み合わせるようにしてプログラミングの基礎を学べる、子供向けのプログラミング言語です。ちょっとしたプログラムで簡単なゲームを作れるので、子供がプログラミングを楽しんで学ぶには最適のツールだと思います。

今回、Scratchを使って簡単なシューティングゲームを作ってみました。さまざまな海のキャラクターが出てきて、倒すとボーナスアイテムが出たりするので、大人も子供もそれなりに楽しめると思います。

https://scratch.mit.edu/projects/116375058/

プログラムはこんな感じです。それぞれのキャラクターごとに、動きやルールを定義しています。

最初、キャラクターはダイバーと魚だけでしたが、子供たちに遊んでもらって意見をもらったりして、カニやサメ、ボーナスアイテムを増やしました。作ったものをベースに、どんどんアイデアを発展させていけるのが良いですね。

プログラムも公開されているので、ぜひ、いろいろと改善して遊んでみてください。

https://scratch.mit.edu/projects/116375058/

クラスを体験しませんか?

リトルハッカーのクラスの様子をご覧いただけます。
プログラミングの体験もできます。